エイプリルドライブ:前編
間違い探し

ライアー:
各地の間違いを探しますか?
見事全て見つけられたら
いいもの をあげましょう。


今年もやって参りました不審者ライアーさん。
断ると

ライアー:
残念です。
この依頼はもう受けられないというのに…。

もちろん嘘です。


初めて受ける人は一瞬焦る脅しを入れてきますガーン

ライアー:
今年は間違い探しの準備を忘れていたため
間違い探しは来年へ延期となりました。

もちろん嘘です。

今年は徹夜で間違い探しを 100 個作りました。

もちろん嘘です。
適度に頑張って、10 個用意しました。

どうです。探したくなってきたでしょう。
見事全て見つけられたら
惜しみない称賛を差し上げましょう。

詳しく聞きたいならば
3回まわって ワン と吠えてください。

もちろん嘘です。
アクション(右クリック) してください。


いつもの前振りはスルーして
この日の為に交換してもらったカートと神秘の合わせ技で
ダイアロスを駆け巡りますよ!
ライアー:
間違いをターゲットして
ダウト と言ってください。
間違っていることが正解していれば
このバインダーに書き込まれるでしょう。

間違いは全部で 10 個。
さあ、すべてを探し出すことができるでしょうか?

ちなみに いいもの というのは嘘です。
誇大広告で怒られないように
それなりのものと言っておきましょう。


で、今年のヒントはこちら!

ライアー:
ではヒントを差し上げましょう。

あの方達は毎日欠かさず祈っていますね。
雨の日も風の日も、とても感心します。

気合を入れて漢らしい格好をしていますね。
池にはよく色んなものが流れ着いてくるんです。
玉がなくても立派な食べ物なんです。

マブ教の方が何か企んでいるみたいです。
振り向いてもらおうと頑張っていますね。
新人が入ったようで、賑やかなものです。

整理整頓のコツを教えてもらったのですが、凄く助かりました。
今日はお宝が見つかるといいですね。
新しい場所に行こうとして迷子になってますね。


ふむふむ。
とりあえず聞いた時点で付けた目星をさらっと。

①あの方達は毎日欠かさず祈っていますね。
雨の日も風の日も、とても感心します。

→「祈る」宗教関係者、割と候補は多い…と見せかけて
「雨の日も風の日も」で屋外っぽいから拝火教かなぁ

②気合を入れて漢らしい格好をしていますね。
→普段そうでもない人?もしくは暑苦しい…エクア様かオグマ…うーん。

③池にはよく色んなものが流れ着いてくるんです。
→池と言えば村かなぁ。
ラングの池が思い浮かんだ人はダイアロス10年選手ガーン
溜池だったので流れ付くも何もないんですけどね。

④玉がなくても立派な食べ物なんです。
→え、目玉?ガーン

⑤マブ教の方が何か企んでいるみたいです。
→墓地のどこか、もしくはイプスか聖堂図書館か。
「マブ教徒」となると恐ろしく範囲狭いのでこれは簡単そう。

⑥振り向いてもらおうと頑張っていますね。
→ねこしゃんむいむい?ガーン
真っ先にこれが思い浮かびましたが
恋愛的な意味でのアプローチしてるキャラとか居たらそっちの方かも。
デービッドがイベント中でなければ当て嵌まりそうですねぇ。

⑦新人が入ったようで、賑やかなものです。
→集団が減ってるか増えてるかしてる?
ビクトリアスサークルの生徒は集団としては安直かしら。
エルビンの訓練僧兵が大増量してたら面白いような。

⑧整理整頓のコツを教えてもらったのですが、凄く助かりました。
→ハウスキーパー絡みでマーレ伯爵の所のモニ子sとか?

⑨今日はお宝が見つかるといいですね。
→解読とかトレハン系NPC?

⑩新しい場所に行こうとして迷子になってますね。
→すぐそこのハリーか村の地下道にいる子モラ?

こんな感じでしたガーン

予想が合ってるかどうかはさておき、今年は全部に目星が付けられましたよ。
この中でどれが一番怖いかと言えば、②の
「気合を入れて漢らしい格好をしていますね。」でしょうか…。

格好が変化するタイプって余程の変化が無い限り
変化前の格好覚えてないと気付かないんですよ!;
元々の台詞が自分の格好に言及するものとかであればまだ何とかなるんですけどねぇ…。
それを期待して片っ端から話しかけていくしかなさそうです。

まあともかく、動かねば始まりませんので!

まずはすぐそこの365日迷子なハリー君。

ハリー:
ボクね ビスク港 に行きたいんだけど…
迷っちゃったみたい。

どうやって行けばいいのかな?


…すぐそこの通路通れば良いんじゃないかしらガーン

ハリー

はいダウトー。
普段はどこでしたっけ、中央行こうとしてたんでしたっけ…。

とりあえず次はプリズムフォレスト方面へ。

ぶーん

マーレ伯爵とモニ子たちを確認するも特に何事も無く、当てが外れました。
早々に一つ分からなく…。

徘徊してるうちに見つかる事を期待して、エンジン吹かして移動です移動。
この手の探索系イベントは移動が大半なので
経由地はさくさく進めます。

東を一通り回って銀行寄りがてら港に抜けるルートへ。
レランを確認した後、宝箱に日記入れて流してるデックさんの所に寄りましたが収穫なし。
海蛇方面も確認しつつ中央へ移動。

串刺し

何故か串刺しにされてる牡丹餅かまくらを眺めながら、まずは聖堂へ。

…聖堂への橋入り口付近でダウトってsayが聞こえたのは気のせいでしょうかガーン
…まあ先に聖堂行きましょう聖堂。

ワラゲッチャーは……あ、いた

シルバー

話しかけても何も言わない銀色モニ子。
横のグレート髪型以外違わないだろう的なカラーリングが増えてました。
凄い地味な増え方してます;

台詞変化系があった場合を考えて
片っ端から話しかけてたおかげで気付きましたよ。
会話って大事ですね!

マトマール:
私は マトメール
ここで 生産レシピ について勉強しています。


マトメール

言った傍からダウトー!!!!;
なるほど整理整頓がこれ…。

そのまま図書室、ミストの所と回りましたがこれ以上は聖堂内には無かったです。
マブ教の人が何か企んでるって事でルークが怪しいかと思いましたが…。
次は墓地にでも行ってみましょうか。

…その前に

増えた

エイプリルフールイベ恒例、sayネタバレを食らったアレを回収。
同じ箱が増えてますね!
初級箱と上級箱かと思って一度スルーしました;
バインダー埋めに熱心でないと気付きにくい…かも?

これで発見間違いはとりあえず4つ。
次は墓地行きます、ルークが外れた時点でイプスか墓地なのでまずは近場から。

とりあえず銀行寄って焼肉食べてフレバ茶補充して、で

げどう:
…おや、魔法を使いたいのですか? …ヌフフ

このダイアロス島で魔法を使う時には
魔法を封じてある ノアピース と
魔法を発動させる 触媒 が必要になります。


げどう

あからさまな間違い!ガーン

去年はジョエルがジュエルだったけども
今回はゲドがげどうなので見た目にも分かりやすい…
何しろひらがなですし!

これで残り半分。

残すは

①あの方達は毎日欠かさず祈っていますね。
雨の日も風の日も、とても感心します。

②気合を入れて漢らしい格好をしていますね。

③池にはよく色んなものが流れ着いてくるんです。

④玉がなくても立派な食べ物なんです。

⑥振り向いてもらおうと頑張っていますね。


この5つ…。



ところで、これ書いてるの日曜~月曜辺りなんですけどね。
ここまで書いてる時点で既に残り1つになってるんですよガーン

当初の不安通り
②気合を入れて漢らしい格好をしていますね。
が、どうにも見つかりませんガーン

他がそんなに苦労しなかったので油断してた所にこのラスボスです。

ライアーさんのヒント、今までの結果を見るに
今年は嘘が入ってないっぽいんですが…
ここに来て最後の一つだけ嘘だったら更に捜索範囲広がってしまう;

なので後編はまた来週以降に;

これいつまでイベントやってるのかしら…。
まさか今週で終わりなんてことは;
【2017/04/04 10:00】 | ダイアロス模様 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<エイプリルドライブ:後編 | ホーム | とりさん>>
コメント
今回は忙しなくてスルーしてたのでこちらで詳細が分かって助かります。><。
宝箱が何か増えてて変だなとは思ったけど、エイプリルフールだったのね。(*´▽`*)
【2017/04/07 16:01】 URL | Ferica #QaAO7RYU[ 編集] | page top↑
今回近場ばっかりで回るのラクチンですよ!
見た目面白い報酬ですし、余裕あったら月曜夜にでもさっくり回ると良い…かも!
【2017/04/10 00:27】 URL | Thyme #6bNCEg1E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mutum.blog43.fc2.com/tb.php/688-bd3aba55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |