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2016カオス報酬集計
カテゴリは…検証かなぁ。

丸一年、集計しましたガーン

2016年1/2から2016年12/31までの火・冥・天の三門総計です。
地・水・風はノーカウントなので正確性は落ちてるでしょうけども
一年通しての暇潰しに御付き合い下さいまし。

2016年の産出アイテムは

【全門共通】
インゴ

板材

クリスタル
ゴッドアイ
POT
原初の粉
混沌のコイン
光の弾
光の矢

【各門限定】
魂の欠片(インフェルノゴーレム)
魂の欠片(SGK2)
魂の欠片(LoC)
ナイトクラウド
ウィンドエッジ
セブンソウルズ

となりましたが、各門限定はほぼ出た数=総数なので置いといて
共通アイテムの入手確率やら何やらを出すのが主になります。

性質的に字ばかりですよ仕方ないですね!
カオス

2016年の火・冥・天の三門の総解放数は158戦。
そのうち不参加は16戦(火:7戦/冥:6戦/天:3戦)、敗北が5戦(冥:1戦/天:4戦)。
最終門ランダムで天ではなく水に飛ばされたのが1戦。

火・冥・天で勝利、報酬取得が出来た136戦…
火:46戦/冥:46戦/天:44戦の内訳です。
※全門制覇メダル装備により最低値の入手無し


①入手頻度ランキング

1位:20回:革・板材:入手確率15%
2位:18回:インゴ:入手確率13%
3位:15回:布:入手確率11%
4位:14回:クリスタル・POT:入手確率10%
5位:08回:ゴッドアイ:入手確率6%
6位:06回:原初の粉・混沌のコイン:入手確率4%
7位:04回:光の弾:入手確率3%
8位:03回:光の矢:入手確率2%
9位:02回:魂の欠片(LoC):入手確率1%

魂の欠片(SGK)・魂の欠片(インフェルノゴーレム)
ナイトクラウド・冥の鼓動・ウィンドエッジ・セブンソウルズは各1回で1%扱いとする


GK技って括りで全体を見れば3/136で2%もある!結構高い!!

と、思いたいですねガーン

殆ど出ない気がしてるインゴですが、割と出てます。
何が悲しいかと言えば、使い道がほぼ無い革がトップ頻度って所でしょうか;

カオス包帯やら矢で、布はそこそこ、板材もまあ…って程度には
需要があるので革の一つ負けなような…。
4位5位はサブ素材なので概ね予想通り。

②入手数総計ランキング(弾矢除く)

1位:106個:インゴ
2位:102個:板材
3位:094個:革
4位:084個:布
5位:051個:原初の粉
6位:036個:クリスタル
7位:019個:ゴッドアイ
8位:013個:混沌のコイン
9位:002個:魂の欠片(LoC)

魂の欠片(SGK)・魂の欠片(インフェルノゴーレム)
ナイトクラウド・冥の鼓動・ウィンドエッジ・セブンソウルズは各1個だけ。
一度の総数が多い光の弾は1100個、光の矢は900本です。


入手頻度2位だったインゴが量としてはトップです。
素材入手数最大値の10を唯一出してるだけあります。
というか最大値の10がインゴで出た2回だけです;

纏めると、出ない気がしてるけど出てるインゴ
妙に出る気がする本当に出てる革・板材
ちょっと影の薄い布って感じですねぇ。

③各素材入手数の平均値

POT:2.5個
板材:5.1個
インゴ:5.9個
革:4.7個
布:5.6個
クリスタル:2.6個
原初の粉:8.5個
ゴッドアイ:2.3個
混沌のコイン:2.1個
光の弾:275個
光の矢:300個


入手数の平均値出すとメダルの恩恵がはっきり感じられますね。
メダル無しだと半減~3/4減とかになりそうで怖い怖い;

④入手個数ランキング(基本素材4種のみ)

1位:37回:4個:確率51%
2位:27回:6個:確率37%
3位:07回:8個:確率10%
4位:02回:10個:確率3%


まあ当然の結果ですガーン

入手数は基本4個たまに6、稀に8、何かの間違いレベルで10って感じでしょうか。

全門制覇メダルの効果が更に感じられます。
素でやったら上位の割合結構落ちるんでしょうねぇ…。
2個の枠を割合に応じて他の個数の枠として割り振ってる前提ですけども。

単純に2個の枠を全部4個に置き換えてるだけなら
上位の割合は変わらないんでしょうが
6個が37%、8個が10%もあるので恐らく割り振りかなーと…。

どちらにせよ、メダル付けない意味は全く無いので
積極的に付けて行きましょうガーン

⑤4素材の門毎の入手確率/入手割合

【板材】102個
火:入手回数07回:入手確率35%/入手数34個:入手割合33%
冥:入手回数04回:入手確率20%/入手数12個:入手割合12%
天:入手回数09回:入手確率45%/入手数52個:入手割合51%

【インゴ】106個
火:入手回数06回:入手確率33%/入手数32個:入手割合30%
冥:入手回数06回:入手確率33%/入手数38個:入手割合36%
天:入手回数06回:入手確率33%/入手数36個:入手割合34%

【革】94個
火:入手回数07回:入手確率35%/入手数34個:入手割合36%
冥:入手回数10回:入手確率50%/入手数46個:入手割合49%
天:入手回数03回:入手確率15%/入手数14個:入手割合15%

【布】84個
火:入手回数05回:入手確率33%/入手数26個:入手割合31%
冥:入手回数06回:入手確率40%/入手数36個:入手割合43%
天:入手回数04回:入手確率27%/入手数22個:入手割合26%


板材と革の謎偏りとインゴの安定っぷり!
インゴは使い道多い分、実は何か調整されてるのか
それともただの乱数なのか微妙ですねぇ…。

門毎の素材入手確率はと言えば

【火の門:4種素材取得25回】
板材:28%
インゴ:24%
革:28%
布:20%

【冥の門:4種素材取得26回】
板材:15%
インゴ:23%
革:38%
布:23%

【天の門:4種素材取得22回】
板材:41%
インゴ:27%
革:14%
布:18%


天は火と冥と比べて3戦分少ないので、妙に少ない革が埋まる可能性も少し?

この数値だけ見ると門によって出やすい/出にくい素材があるように見えますけど
138回戦闘中、4素材の出た回数が73回なのでまだまだ試行回数足りなさそう。

収束考えると最低でも全体200回分くらいデータ欲しいんですよね。
ただ三門だけでもおよそ3年掛かり…。
それぞれの門でなんて考えたりしたら
およそ10年掛かりとか意味不明な事になるので考えない事にします;

そもそもその間に報酬アップデートが来て
素材の種類とか個数上限増えたらまた変わっちゃいますし
x年計画!とか考えずに今年も緩くメモって行こうと思いますガーン

⑥番外

火:05戦:07回
冥:11戦:20回
天:04戦:04回


酔っ払いが死んだ数ガーン

ちなみに天の死亡数は全て宇宙です。
冥が20回になってるのは一度の敗戦で8回死んだからです;
その死因はほぼ芋自爆とメテオ混合、やはりIGKの本体は芋ガーン

何にしろ、カオスカーディナルが無かったらもっと増えてたでしょうし
やはり物資の備えは大事ですねぇ…。
切にカオスリムポの実装が待たれます。

とりあえず一年地道にメモってて分かったのは
基本素材は平均的に出てるし
当たり扱いのインゴは相当数拾えてる、でしたガーン

最後に集計表のSS放り投げてお終い。

カオス報酬集計

2016/6/11の火と冥の引きがおかしかった!
あと同じ門で同じ報酬連続は3回までとか縛りでもあるんですかね;

何はさておき、今年は各門でシート分けようと思います。
血迷って横並びに作ってしまって集計面倒でした…。
【2017/01/10 10:00】 | カオス検証 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
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コメント
集計お疲れさまで~す!!
クッパの死亡率恐るべし。><。
あ、主にはお芋ですか。

カオス報酬のレア技(サイズミックウェーブとか)が超高額なのはドロップ率が1%未満ともなれば納得です。(’’;
【2017/01/12 17:01】 URL | Ferica #QaAO7RYU[ 編集] | page top↑
前線の猛者も芋自爆が重なれば簡単に血煙上げますしねぇ…。
能動防御が出来ない攻撃はやはりきついです;

GK技はレアはレアだけども、使うのに原初の粉使うのがネックで意外と売れなかったり!
刀剣技とか一部が高いくらいで後はロマン技かしら…。
でもメテオライトとか格好良いのです!

実用からすると素材下さい!って感じなんですが
出るとやっぱり嬉しいんですよねぇ。
【2017/01/15 23:33】 URL | Thyme #6bNCEg1E[ 編集] | page top↑
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